いよいよ明日、韓国・釜山に向けて出発です。日本代表組も今日鈴鹿に戻り、鈴鹿組も準備万端!期待に胸が膨らみます♪

今回、クラブとして初めて海外遠征に行くので、日本の代表として、そして鈴鹿の代表として、ホームタウンをPRしよう!と考えました。そこで、選手たちが遠征に着ていくウェアに、鈴鹿の伝統工芸「伊勢型紙」とコラボしたデザインをプリントして頂きました!

今回の企画は、創業大正13年・伊勢型紙の老舗「株式会社 オコシ型紙商店」さんの全面協力により実現しました。ポロシャツの背中の真中にはオコシ型紙商店に古くから伝わる伊勢型紙「花菖蒲」の柄を取り入れ、「日の丸のなかに咲く花菖蒲」というイメージでデザインしております。

左胸にも別の図柄で花菖蒲と第三銀行さんのロゴが入っています。花菖蒲は三重の県花でもあり、もちろんバイオレットアイリスです!

オコシさんの説明に興味津津♪

ポロシャツが完成した時に、オコシ型紙商店の起さんがバイオレットのトレーニングを見学に来てくださり、実際の型紙をお持ちいただいて、選手たちに伊勢型紙の紹介をしてくださいました。選手たちは初めて見る伊勢型紙に興味津津♪(三重県鈴鹿市で生まれ育った人は一度は目にしたことがあります)

古くから伝わる花菖蒲の柄ですが、可愛くディフォルメされたとてもステキな柄は古さを全く感じさせることがなく、選手たちもとても気に入った様子でした。

なお、この柄はクラウドファンディングのリターン品になっているTシャツの柄にもなります!近日中にデザインを公開しますのでご期待ください!

釜山で鈴鹿市のシティセールスをしてきます!

今回の遠征にあたってはクラウドファンディングでたくさんの支援をいただきました。その他にも第三銀行様、セイリン様、トランジスタ様と普段からお世話になっているスポンサー様からもたくさんのご支援を頂きました。

今回は初めて、地元「白子(しろこ)」地区の皆さんで活動している「黒子会(くろこかい)」さんからも熱烈な応援をいただき、背中に「黒子会」の文字も入れさせていただきました。

急遽決まった海外遠征でしたが、短期間で各方面のみなさんにお話したところ「鈴鹿から世界へ!」のキーワードにたくさんの方々が共感してくださいました。本当にありがとうございます。

また、鈴鹿市役所の鈴鹿市政策推進グループの方にもお話させていただく機会があり、伊勢型紙や鈴鹿墨、鈴鹿茶、鈴鹿のモータースポーツなど鈴鹿市が誇る地域資源や文化の案内パンフレット(海外向けの外国語版)やうちわをご準備いただきましたので、現地の試合会場でミニ鈴鹿紹介ブースを設置して鈴鹿市のシティセールスを行ってきます!

韓国からの様子はミビィが逐一報告してくれるので、みなさんお楽しみに!「鈴鹿から世界へ!」あす、みんなで関空から出発です!Super Violet Soul!!!

伊勢型紙・オコシ型紙商店

“OKOSHI-KATAGAMI”とは(株)オコシ型紙商店が製造、または所有する手彫りの「伊勢型紙」を指します。本来は「きもの」の図柄を染色する目的のために文様が彫り抜かれた型紙のことであり、その起源には諸説あり、定かではありませんが、はるか一千余年の昔、神亀年間(8世紀初め・奈良時代)にとも桓武天皇の延暦年間(8世紀末・平安時代)に遡るともいわれますが、少なくとも室町時代には存在したとされています。その間、あらゆる意匠・デザインを吸収・創造・進化させながら、日本の文様・文化を型紙に投影させてきました。

OKOSHI-KATAGAMIの価値は創業以来、培ってきた美的感覚、その時折の流行を映し出した意匠・文様です。この意匠のポテンシャルはとても高く、ファッション・インテリアなどのプロダクトや企画に取り入れる事で他製品との差別化を図り、大きな付加価値を添加する事が出来ます。私たちOKOSHI-KATAGAMIはその価値を多くの方々に知っていただくことでその美を共有したいと願っています。

(※文:オコシ型紙商店ホームページから引用)